妻は高校英語教師。

高校英語教師として働く妻の日常を書きます。

定期考査前後の生活。

定期考査は大変だ。 定期考査の1週間前はだいたいの生徒はクラブ活動が禁止となる。放課後の学校はその期間だけ少し静かになるが、勉強に意欲的な生徒は教室に残り、先生に質問紙に行ったりする。 昨日、妻は少し早く帰宅し、すぐに試験問題の作成に取り掛か…

頼れるリーダーは偉大だ。

妻が転勤して1か月近く経つ。 勤務地が少し離れているため、出勤時間が早くなり、そして帰宅時間が遅くなった。朝7時過ぎに出ていき、いつも帰宅は7時30分を過ぎる。 我が家では夕食が20時15分過ぎからになった。 通勤で少し疲れている様子だが、前任校の時…

教え子の悩み。

妻が昨年授業で担当していた生徒(担任クラスの子ではない)が、4月から大学に入り、壁にぶちあたった模様。そのことでどうしても相談したいと妻にメールをしてきた。 私が教師なら頼ってくれてうれしいが、いささか心配でもある。 指定校推薦で偏差値的にか…

コロナ感染拡大が身近なところに。

妻の勤務する高校にコロナに感染した生徒が出たようだ。 インフルエンザのようにはどうやらいかないようで、休日なのに慌てて出勤していった。現在、保健所が濃厚接触者の特定をしているようだが、保健所になかなか電話がつながらず、ずーっと学校で待機して…

#教師のバトン

妻は今朝もため息をつきながら(?)車で学校へ向かった。 4月1日から車通勤か電車通勤かで迷い、様々なパターンを試している。とにかく8時15分の職員朝礼に間に合えばよいのだ。 4月1日(木)、電車通勤を選択。7時15分に家を出る。7時20分の駅までのバスに…

4月1日初出勤。

今日から新学期。公立学校の教員には転勤がつきもので、妻もこの4月1日から新たな学校に勤務することになった。 これまでより少し遠くなるので、今朝は7時15分に家を出ていった。 電車で行くか車で行くか散々迷った末、今日は電車、明日は車、で行くことにし…

小学校の「英語」という科目。

2021年度が間もなく終わる。コロナに始まり、未だ収束の兆しが見えないまま、2021年度が終わる。 実はこの2021年度、英語教育に関わる人にとっては、非常に大きな年であった(はず)。なのに、世間ではあまり大きな話題とはならなかった。世間、世論、財界に…

尊敬される仕事。

「高校の教員なんて、世間からバカにされるばかりで、必要とされていない。」と妻は言う。だから、若い子が教師になりたがらない。そこに少子化も相まって教員採用試験の競争倍率は下がるばかりだ。3倍を切るとかなり危ない、と言われているが、実際に3倍を…

普通が一番。

この間、公立高校の入試があった。 私の住む所では、一般選抜試験と呼ばれている。それに先立って特色のある学科(機械科とか商業科とか、国際〇〇科といったもの)を持つ公立学校だけの入試、があった。今回の一般選抜試験では、特色選抜試験で定員割れのあ…

卒業式後の日々。

卒業式が無事終わり、それ以降、ストレスから解放されたのか妻は心なしか明るくなったように思う。暗い性格ではないが、家では疲れ果てた姿ばかりを見てきたので、そう思うのだろう。卒業式では、生徒たちからたくさんお手紙や花束やらをいただいたようで、…

卒業アルバム。

3月1日は卒業式。妻は朝早くから袴の着付けで、家を出た。高校3年生の女性担任は卒業式で袴をはく率が結構高いらしい。 袴と言えば、女子大生の卒業式を思いだすが、最近は小学校の卒業式でも小6の卒業生の女子が着るらしい。 私が仕事から帰宅すると、妻は…

卒業式前日。

明日は卒業式。明日で高校3年生の担任をしている妻にとっては一つの区切りとなる。この1週間は、授業もないのに夜中まで何やら仕事をしてた。聞けば、クラスの生徒一人一人に手紙を書いていたようだ。元高校教師でもある私も高校3年生の担任を何度か経験した…

PET検査。

妻は、6年前に乳がんと診断され、昨年節目となる術後5年を迎えた。念のためもうしばらく薬での治療を続けると言われ、落ち込んで帰ってきたのが1年前。 先日PET検査で全身の画像を撮った。その結果を今日、聞きにいった。 私は家で一人、帰りを待つ。 気が気…

魔法のことば「子供たちのために」。

妻は高校3年生の担任なので、一つ下の学年(高校2年生)の話だそうだ。 コロナ禍にあって、10月に予定されていた東京方面への修学旅行は延期となり、場所を変えて2月に信州へスキー修学旅行へと変更となったそうだ。そのための準備をこれまで着々と進めてき…

カラーコピーは許可制??

今朝、妻の話を聞いて驚いた。 公立高校ではカラーコピーを1枚するだけでも、事務係長の許可が必要だそうだ。 白黒コピーよりも確かにコストはかかるが、生徒全員分をカラーコピーする事態などありえないのに(生徒への配布物は輪転機を使う)、教師として必…

大学の入学前課題の意味がわからない…

指定校推薦で早々に大学合格を手に入れた高3生は、1月になって大学から入学前課題、とやらを受け取っているようだ。 指定校推薦で合格したら、実施11月~3月まで受験勉強をするわけでもないので、暇、と言えば暇。大学側としては、一般入試で入学してくる学…

転校した生徒の卒業式に参加?

昨年度、妻が担任していた生徒が諸事情で単位制・通信制の高校に転校したらしい。 その転校先の学校から、元担任である妻のもとへ、当該生徒が3月に卒業することが決まったので、3月のとある土曜日に行われる卒業式に参列してほしい旨の依頼が来たようだ。 …

生徒との電話。

先週末、家族で近くの百貨店へ買い物へ行った。その帰り、妻のもとにクラスの生徒からメールが届く。 「今から先生に電話してもいい?」 「どうしたの? 別にいいけど?」 すぐに電話がかかってきた。私は車の助手席で話す妻の様子を聞いていた。 内容はとも…

サッカー日本代表戦か妻の愚痴を聞くか。

昨夜は、数か月?数年?に1回の夫婦喧嘩というやつがあった。第三者から見ればきっと自分が悪いのだろうけど、自分は悪いと実はあまり思っていない。きっと自分は厄介者なんだと思う。 昨夜は妻は同僚三人と食事に出かけた。車を置いていったので、お酒を飲…

出願あれこれ。

大学入試の出願は大変だ。大学によって出願方法が違うからだ。教員は全ての大学の出願方法を把握しているわけではなく、出願方法を誤った場合、その責任を教師になすりつけるのはどうかと思う。 妻曰く、大学によってはオンラインで出願を受け付けるところも…

はじめての高3担任の涙。

妻が職場から帰ってきた。 隣の席にいるのは、今年で教員生活3年目ではじめて高校3年生を担任する若い女性教員らしい。その彼女が突然泣き出したというのだ。 聞けば、その先生のクラスで指定校推薦を受ける生徒の志望理由書、その先生は何度も添削し、最終…

推薦書、志望理由書の山。

10月に入ると、高校3年生の担任は推薦書と志望理由書の山に埋もれる。高校にもよるが、中堅校だと、多くの生徒が種々の推薦入試を受けるので、その書類を片付けるのに大変だ。 教員が推薦書を書くのもたくさんあるが、生徒の書いてきた志望理由書を読んで…

推薦書、志望理由書の山。

10月に入ると、高校3年生の担任は推薦書と志望理由書の山に埋もれる。高校にもよるが、中堅校だと、多くの生徒が種々の推薦入試を受けるので、その書類を片付けるのに大変だ。 教員が推薦書を書くのもたくさんあるが、生徒の書いてきた志望理由書を読んで…

土曜日の朝。

妻の土曜日の朝を語るには、金曜日の夜から語らないといけない。 妻にとっては、金曜日の夜は、唯一日々の重圧から解放される夜となる。夕食時に酒を飲み、風呂に入って思いっきり寝る。持ち帰り仕事をしない、と決めている。 土曜日の朝は基本的に起きてこ…

名もなき家事。

うちは共働き。仕事柄、私の方が家にいる時間が多い。なので、掃除、布団干し、食器洗いとその片付け、洗濯干しと乾いた洗濯物をたたむこと、家庭菜園の管理、芝刈り、ゴミ出し、ペットの小鳥と金魚の世話、朝食の準備、等々は私がやっている。(子供が小さ…

教頭試験。

先日、神戸市の公立学校の管理職試験について、ニュースがあった。管理職のなり手がいないということで、少しでも門戸を広げるため、試験を廃止するという。 そんなニュースを見ていた矢先、妻が「管理職(教頭)試験実施要項」なるものを、校長から渡された…

教員がいたら防げたかもしれない事故。

顧問がいたら防げたかもしれない事故っていうのはよくある。 でも、いてもいなくても同じだったかもしれない。 こういう記事が世間の教員への目を厳しくさせているのではなかろうか。 教職員会議中はクラブはしてはいけないのか。してもいいけど活動を制限す…

Trophy wife。

妻が突然trophy wifeについて語り出した。 自分がもし、trophy wifeだったら人生が変わっていたのではないか、と。そんなこと望んでもいないくせに、ろくに働きもせず、きれいに着飾って、街を颯爽と歩くそうな... 要は、仕事が嫌だと言っている自分をなぐさ…

指定校推薦。

ご存知の人も多いと思いますが、大学入試には指定校推薦入試という種類のものがあります。願書を出せば、まず不合格になることはない、と言われている入試です。 各大学が指定する高校の生徒だけが出願できる。ただ、出願資格が厳しい場合が多く、募集人員も…

2学期の第1週目の様子。

9月1日からの新学期の週が終わった。 とにかく新学期の1週目はキツそう。体も心もまだ慣れていないからか。金曜日の晩、妻は自宅に帰るなり倒れこむ。その前日の夜は急な家庭訪問で夜の帰りが遅かったせいもあって、疲労困憊の状態だった。 家庭訪問は欠席し…