妻は高校英語教師。

高校英語教師として働く妻の日常を書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教え子の悩み。

妻が昨年授業で担当していた生徒(担任クラスの子ではない)が、4月から大学に入り、壁にぶちあたった模様。そのことでどうしても相談したいと妻にメールをしてきた。 私が教師なら頼ってくれてうれしいが、いささか心配でもある。 指定校推薦で偏差値的にか…

コロナ感染拡大が身近なところに。

妻の勤務する高校にコロナに感染した生徒が出たようだ。 インフルエンザのようにはどうやらいかないようで、休日なのに慌てて出勤していった。現在、保健所が濃厚接触者の特定をしているようだが、保健所になかなか電話がつながらず、ずーっと学校で待機して…

#教師のバトン

妻は今朝もため息をつきながら(?)車で学校へ向かった。 4月1日から車通勤か電車通勤かで迷い、様々なパターンを試している。とにかく8時15分の職員朝礼に間に合えばよいのだ。 4月1日(木)、電車通勤を選択。7時15分に家を出る。7時20分の駅までのバスに…

4月1日初出勤。

今日から新学期。公立学校の教員には転勤がつきもので、妻もこの4月1日から新たな学校に勤務することになった。 これまでより少し遠くなるので、今朝は7時15分に家を出ていった。 電車で行くか車で行くか散々迷った末、今日は電車、明日は車、で行くことにし…