妻は高校英語教師。

高校英語教師として働く妻の日常を書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調査書。

学校では、生徒一人一人の学習の記録、学校生活の記録のようなものが公文書として存在し、教員は各年度の分を記録しておかねばならない。この公文書は「指導要録」と呼ばれる。この指導要録、いつ使うのかというと、年度が終わって、次の年度の担任の先生に…

一冊の本。その②

「完全自殺マニュアル」なんていう本が届くとドキッとする。 当然ながら子供に見せたくはないが、先に子供が見てしまった。 さすがに娘はショックを受けたようだった(私も少なからずショックを受けた)。 「まさか、妻は死ぬつもりなのか?」と考えたくもな…

一冊の本。その①

先日、一冊の本が我が家に届いた。 それより前に、別の荷物が宅配便で自宅に届いた時、「他に本とか入ってなかった?」、と妻に聞かれて、「入ってなかったよ」、という会話があったので、きっとあの時聞かれた本が届いたのだろう、と思っていた。 届いた本…

高校英語教員の夏休み。

8月に入り、学校も夏休みを迎えたようだ。 とはいえ、毎日6時半に起き、7時45分には家を出る生活は変わらない。毎朝職員朝礼も8時30分から行われている模様。 お盆休みまでは、高校三年生向けの進学補習授業が毎日行われている。平たく言うと、大学受験向け…