妻は高校英語教師。

高校英語教師として働く妻の日常を書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

定期考査前後の生活。

定期考査は大変だ。 定期考査の1週間前はだいたいの生徒はクラブ活動が禁止となる。放課後の学校はその期間だけ少し静かになるが、勉強に意欲的な生徒は教室に残り、先生に質問紙に行ったりする。 昨日、妻は少し早く帰宅し、すぐに試験問題の作成に取り掛か…

頼れるリーダーは偉大だ。

妻が転勤して1か月近く経つ。 勤務地が少し離れているため、出勤時間が早くなり、そして帰宅時間が遅くなった。朝7時過ぎに出ていき、いつも帰宅は7時30分を過ぎる。 我が家では夕食が20時15分過ぎからになった。 通勤で少し疲れている様子だが、前任校の時…

教え子の悩み。

妻が昨年授業で担当していた生徒(担任クラスの子ではない)が、4月から大学に入り、壁にぶちあたった模様。そのことでどうしても相談したいと妻にメールをしてきた。 私が教師なら頼ってくれてうれしいが、いささか心配でもある。 指定校推薦で偏差値的にか…

コロナ感染拡大が身近なところに。

妻の勤務する高校にコロナに感染した生徒が出たようだ。 インフルエンザのようにはどうやらいかないようで、休日なのに慌てて出勤していった。現在、保健所が濃厚接触者の特定をしているようだが、保健所になかなか電話がつながらず、ずーっと学校で待機して…

#教師のバトン

妻は今朝もため息をつきながら(?)車で学校へ向かった。 4月1日から車通勤か電車通勤かで迷い、様々なパターンを試している。とにかく8時15分の職員朝礼に間に合えばよいのだ。 4月1日(木)、電車通勤を選択。7時15分に家を出る。7時20分の駅までのバスに…

4月1日初出勤。

今日から新学期。公立学校の教員には転勤がつきもので、妻もこの4月1日から新たな学校に勤務することになった。 これまでより少し遠くなるので、今朝は7時15分に家を出ていった。 電車で行くか車で行くか散々迷った末、今日は電車、明日は車、で行くことにし…

小学校の「英語」という科目。

2021年度が間もなく終わる。コロナに始まり、未だ収束の兆しが見えないまま、2021年度が終わる。 実はこの2021年度、英語教育に関わる人にとっては、非常に大きな年であった(はず)。なのに、世間ではあまり大きな話題とはならなかった。世間、世論、財界に…

尊敬される仕事。

「高校の教員なんて、世間からバカにされるばかりで、必要とされていない。」と妻は言う。だから、若い子が教師になりたがらない。そこに少子化も相まって教員採用試験の競争倍率は下がるばかりだ。3倍を切るとかなり危ない、と言われているが、実際に3倍を…

普通が一番。

この間、公立高校の入試があった。 私の住む所では、一般選抜試験と呼ばれている。それに先立って特色のある学科(機械科とか商業科とか、国際〇〇科といったもの)を持つ公立学校だけの入試、があった。今回の一般選抜試験では、特色選抜試験で定員割れのあ…

卒業式後の日々。

卒業式が無事終わり、それ以降、ストレスから解放されたのか妻は心なしか明るくなったように思う。暗い性格ではないが、家では疲れ果てた姿ばかりを見てきたので、そう思うのだろう。卒業式では、生徒たちからたくさんお手紙や花束やらをいただいたようで、…

卒業アルバム。

3月1日は卒業式。妻は朝早くから袴の着付けで、家を出た。高校3年生の女性担任は卒業式で袴をはく率が結構高いらしい。 袴と言えば、女子大生の卒業式を思いだすが、最近は小学校の卒業式でも小6の卒業生の女子が着るらしい。 私が仕事から帰宅すると、妻は…

卒業式前日。

明日は卒業式。明日で高校3年生の担任をしている妻にとっては一つの区切りとなる。この1週間は、授業もないのに夜中まで何やら仕事をしてた。聞けば、クラスの生徒一人一人に手紙を書いていたようだ。元高校教師でもある私も高校3年生の担任を何度か経験した…

PET検査。

妻は、6年前に乳がんと診断され、昨年節目となる術後5年を迎えた。念のためもうしばらく薬での治療を続けると言われ、落ち込んで帰ってきたのが1年前。 先日PET検査で全身の画像を撮った。その結果を今日、聞きにいった。 私は家で一人、帰りを待つ。 気が気…

魔法のことば「子供たちのために」。

妻は高校3年生の担任なので、一つ下の学年(高校2年生)の話だそうだ。 コロナ禍にあって、10月に予定されていた東京方面への修学旅行は延期となり、場所を変えて2月に信州へスキー修学旅行へと変更となったそうだ。そのための準備をこれまで着々と進めてき…

カラーコピーは許可制??

今朝、妻の話を聞いて驚いた。 公立高校ではカラーコピーを1枚するだけでも、事務係長の許可が必要だそうだ。 白黒コピーよりも確かにコストはかかるが、生徒全員分をカラーコピーする事態などありえないのに(生徒への配布物は輪転機を使う)、教師として必…

大学の入学前課題の意味がわからない…

指定校推薦で早々に大学合格を手に入れた高3生は、1月になって大学から入学前課題、とやらを受け取っているようだ。 指定校推薦で合格したら、実施11月~3月まで受験勉強をするわけでもないので、暇、と言えば暇。大学側としては、一般入試で入学してくる学…