妻は高校英語教師。

高校英語教師として働く妻の日常を書きます。

卒業アルバム。

3月1日は卒業式。妻は朝早くから袴の着付けで、家を出た。高校3年生の女性担任は卒業式で袴をはく率が結構高いらしい。

 

袴と言えば、女子大生の卒業式を思いだすが、最近は小学校の卒業式でも小6の卒業生の女子が着るらしい。

 

私が仕事から帰宅すると、妻はすでに帰宅済み。ダイニングテーブルの上に、たくさんの花束と、生徒からもらったらしい手紙などがたくさん置かれてあった。

 

その中の卒業アルバムに目がとまった。おもむろに開いてみてみる。校長の写真、教頭の写真、3年担任団の集合写真と続く。クラスの写真もあった。クラブの写真もあった。修学旅行の写真もあった。

 

他の人には失礼な話だが… 申し訳ないけど、妻が一番キレイだと思った。まさか自分がそんな風に思うとは... 自分でも信じられないが、確かにキレイだ。笑顔が美しいし、誰よりも若々しい。

いいものを見た気がする。もちろん妻には包み隠さず思ったことを伝えた。

 

明日は年次有給休暇をとったようだ。1年間の疲れをどっと溜め込んでいるので、明日は起こさないようにしよう。