妻は高校英語教師。

高校英語教師として働く妻の日常を書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教頭試験。

先日、神戸市の公立学校の管理職試験について、ニュースがあった。管理職のなり手がいないということで、少しでも門戸を広げるため、試験を廃止するという。 そんなニュースを見ていた矢先、妻が「管理職(教頭)試験実施要項」なるものを、校長から渡された…

教員がいたら防げたかもしれない事故。

顧問がいたら防げたかもしれない事故っていうのはよくある。 でも、いてもいなくても同じだったかもしれない。 こういう記事が世間の教員への目を厳しくさせているのではなかろうか。 教職員会議中はクラブはしてはいけないのか。してもいいけど活動を制限す…

Trophy wife。

妻が突然trophy wifeについて語り出した。 自分がもし、trophy wifeだったら人生が変わっていたのではないか、と。そんなこと望んでもいないくせに、ろくに働きもせず、きれいに着飾って、街を颯爽と歩くそうな... 要は、仕事が嫌だと言っている自分をなぐさ…

指定校推薦。

ご存知の人も多いと思いますが、大学入試には指定校推薦入試という種類のものがあります。願書を出せば、まず不合格になることはない、と言われている入試です。 各大学が指定する高校の生徒だけが出願できる。ただ、出願資格が厳しい場合が多く、募集人員も…

2学期の第1週目の様子。

9月1日からの新学期の週が終わった。 とにかく新学期の1週目はキツそう。体も心もまだ慣れていないからか。金曜日の晩、妻は自宅に帰るなり倒れこむ。その前日の夜は急な家庭訪問で夜の帰りが遅かったせいもあって、疲労困憊の状態だった。 家庭訪問は欠席し…

9月1日始業式。

さて、9月1日となった。始業式である。巷の小学校や中学校ではすでに授業が始まっているが、妻の勤める公立高校はのんびりと9月1日新学期スタートだ。 昔は始業式の日と言えば、クラスで長めのホームルームして(文化祭のこととか決めないといけない)、掃除…