妻は高校英語教師。

高校英語教師として働く妻の日常を書きます。

三浦春馬。

先日、インターネットニュースで俳優の三浦春馬さんが亡くなったというのを見て、びっくりした。

 

妻も娘も三浦春馬さんのファンで、ちょうど亡くなる前日の晩御飯時に、妻は「三浦春馬になら騙されてもよいわ」なんてことを言っていたとこだ。

 

ニュースを読んでいるとどうやら自死のようである。首を吊った状態で見つかったとか。そのことを知って、妻はつい先月の自分の生徒の自死を思い出したようだ。同じ方法で死に至ったらしい。

 

妻は保護者からの知らせを受けて真っ先に生徒の自宅に向かった。そこでまだ自宅で寝かされた状態の生徒と対面した。その時の生徒の顔が忘れられないと言う。

 

やはり、普段は気丈にふるまっていても、心に深い傷を負っているようだ。

 

特に最近若い有名人の自死のニュースが目につく。そのたびに妻は心を人一倍痛めることになる。早く忘れてほしいが、教師としては決して忘れてはならないこと。心が強くないとほんとにもたないよ。教師という仕事は。