妻は高校英語教師。

高校英語教師として働く妻の日常を書きます。

職員室での他愛もない会話。

期末考査期間がはじまり、午後はいつもより少し余裕が出るのだろう。生徒が学校にいないので、心にもゆとりができるのだと思う。職員室で他愛もない会話がされていたようだ。

 

テーマは、「自分の娘と結婚させるなら、クラスの誰をすすめるか」らしい。不謹慎だとお叱りを受けるかもしれないが…  そういう他愛もない、しょうもない話でもしないと心がもたないのが教育現場でもある。「自分が結婚するなら...」だと本当に不謹慎だ。それよりはましだろう。

 

「あの子だったらうちの娘婿でもいいかな」とか、「あの子と結婚したら大変そう」なんて会話がなされたのだろう。妄想は楽しいもんだ。

 

で、うちのアニメオタクの娘には、「高校三年生だけと、見た目とやってることは小学三年生並みの野球部の男の子」が意外と相性がいいのではないか、とか言って妻は楽しそうだった。一応フォローしておくと、「小学三年生並みの」というのは誉め言葉らしい。「純粋無垢」ということらしい。

 

私は、結婚云々よりも、その男の子の形容の仕方が秀逸だと思った。